【定山渓 ぬくもりの宿 ふる川】宿泊記ブログ|特別フロア月星に宿泊!

宿泊体験記

札幌の温泉街・定山渓にある「ぬくもりの宿 ふる川」は、定山渓温泉の中でも老舗の温泉旅館。

高級温泉宿でありながら、どこか懐かしい雰囲気を感じる館内は、暖かくほっこりする時間が流れます。
忙しい日常から離れて心と身体がじんわ〜りと癒される、そんな温泉宿です。

ぬくもりの宿 ふる川はこんなお宿
  • 定山渓温泉の老舗高級旅館。どこか懐かしい「ぬくもり」感じる古民家風
  • 季節ごとの海と山の幸を使ったこだわりの和食コース
  • 温泉や足湯ラウンジ、瞑想露天風呂など見どころ盛り沢山。カップルや夫婦などの「大人旅」におすすめ!
もりちゃん

以前に宿泊した系列の宿「心のリゾート 海の別邸ふる川」が最高だったので、定山渓温泉にあるこちらの宿にもぜひ泊まってみたいと思っていました!

【心のリゾート 海の別邸ふる川】究極のオーシャンビューが楽しめる海辺の特別室に宿泊!

【心のリゾート 海の別邸ふる川】白老牛・海鮮が盛りだくさん。大満足の夕食&朝食!

定山渓 ぬくもりの宿 ふる川 館内の様子

老舗の風格漂うふる川のエントランス。温泉旅館のワクワク気分が高まります。

エントランスを抜け、フロントロビーに入ります。
きれいな館内ですが、田舎のおばあちゃん家に帰ってきたような、どこか懐かしさも感じる雰囲気。

写真にはありませんが、スタッフの方に丁寧にご案内いただけます。
夕食の時間を聞かれますので、17:30〜、18:30〜、19:30〜のいずれかの時間を選びます。

ロビーでは、うさぎさんもお出迎え。

ロビーのとなりは、宿泊者が利用できる「ラウンジであい処」

大きなステンドグラスが特徴的な豪華な「ラウンジであい処」。ふかふかソファでまったり寛ぐことができます。

ラウンジではコーヒーやお茶、スープに小菓子などが無料サービスでいただけます。

特別フロア「月星」の客室

今回は、7階の特別フロア「月星」のお部屋を選びました。

「ふる川」は8階建て建物のうち、7階8階は特別フロア「月星」となっています。

  • 広々としたお部屋(なかには温泉露天風呂付きのお部屋も!)
  • 特別フロア専用の展望ラウンジ(アルコール飲み放題!)
  • 蔵づくりの個室食事処でのお食事
  • 地下の瞑想露天風呂

など、特別なサービスを楽しむことができます。

もりちゃん
「ふる川」に宿泊するのなら、ちょっぴり贅沢した特別フロアもオススメ!

特別フロアの客室の様子がこちらです。
今回は温泉付きではありませんが、7階の「和モダンツイン」の客室にしました。

ベットはセミダブルが2つの豪華仕様。ふかふかベットで安眠間違いなしです。
枕元の充電器や照明など、細かな配慮も◎

広々とした水回りスペース。洗面台も2つあるので朝の身支度もスムーズです。

バリアフリー対応の清潔感あるトイレ。

小さいながらもシャワールームがあります。
館内着は着やすい上下セパレートタイプの作務衣です。サイズもSMLに対応してます。

各種アメニティやドライヤーなど。タオルやバスタオルも複数枚あるのがうれしいです。

特別フロア限定のラウンジがすごい!

それでは、特別フロア限定の8階のラウンジへと向かいます。

暖かな日差しが降り注ぐ、広々とした特別ラウンジ。ピアノのBGMと観葉植物に癒されます。

何が「特別」ラウンジかというと、アルコールが飲み放題なところ。
ふる川オリジナルのナイヤガラワインに…

サッポロビールのクラフトビール「ソラチエース」も飲み放題。

ちょっとしたおつまみも用意されており、夕食前から出来上がってしまいそうな勢いです。

しゅうきち
お酒好きな人には嬉しすぎるサービスでついつい飲み過ぎてしまいそう。
美味しい夕食もあるので、ほろ酔い程度に留めておきたいですね。

アルコールがNGな人でも、ジュースや水出しコーヒーもあります。

特別ラウンジは夜も解放されており、しっとりした雰囲気に。

アルコール類は梅酒やウイスキー、焼酎などを用意してくれています。

アルコール好きにはたまらないサービスなんですが、明日に響きそうなので飲み過ぎ注意です。

夕食 個室でいただく季節を感じる和食会席

館内を色々と回っていたら、あっという間に夕食の時間です。

夕食会場は、古民家風の個室会場で和食会席をいただきます。
今回はふる川のスタンダードプラン「山ふかみ」を選びました。

左から、「白魚琥珀寄せ」「道産蛸信田巻き」
丁寧に作り込まれた、正統派の和食。

こちらはお造りです。牡丹海老をはじめ、新鮮な海鮮をじっくり味わう幸せ。

もりちゃん
私は妊娠中のため生ものNGとお伝えしていたところ、ボイルずわいがにへ変更いただきました。こちらもとても美味しかった!

桜鯛の道明寺蒸し うぐいすあんかけ

春を感じるお料理。今まで知らなかった和食の世界を堪能します。

メイン料理の「国産牛ヒレ挟み焼き」

国産牛で茄子味噌を挟んで焼き上げたものです。蛤のグラタンもセットです。

「桜鱒たたき 新玉葱」

特製のドレッシングでさっぱりといただきます。

最後に「若竹ごはん」と「浅利かき玉汁」でお腹を満たし…

デザートのよもぎムースでしめます。

量は男性だと腹8分目、女性だとお腹いっぱいといったところでしょうか。(私たち夫婦の主観ですが)
とても大満足の夕食でした。ごちそうさまです!

足湯が楽しめるナイトラウンジ

夕食後は、足湯が楽しめる別棟のナイトラウンジへと向かいます。

こちらの屋外通路を歩いていくと…

素敵な雰囲気のラウンジへ到着します。こちらではホットワインや小菓子などがサービスでいただけます。

しゅうきち
ご覧の通りラウンジは貸切状態。
見どころがたくさんあるからでしょうか。滞在中に混雑を感じることはありませんでした。

ラウンジから外に出ると、広々とした足湯のスペース。
定山渓の大自然のなか、虫のさえずりに水の流れる音、灯火のゆらめきを感じながら癒しの時間を楽しめます。

もりちゃん
タオルや羽織着、更衣室も用意されており、客室から手ぶらで行けるのも嬉しいポイントです。

ちなみに日中の時間帯は、「心の里 定山」として宿泊客の方以外も利用できる施設になっています。
詳細が気になる方はこちらの記事もどうぞ!

【心の里 定山】何時間でもいられる大人の癒し空間 定山渓の足湯カフェ

大人だけが入れる 地下の瞑想露天風呂

続いては、地下の瞑想露天風呂「ゆ瞑み」へと向かいます。

こちらのいかにも怪しげな地下への階段を降っていき…

照度が落とされた地下通路を進みます。
定山渓温泉が開かれた150年前の雰囲気を感じられる雰囲気になっているようです。

雰囲気抜群の露天風呂の入り口にたどり着きます。撮影はここまで。この先は入ってのお楽しみです。

メインの大浴場は地下の瞑想露天風呂とは別にあり、2018年に新しくオープンしています。

広々とした大浴場には外の景色を楽しめる露天風呂のほか、「よもぎ蒸し風呂」「水素風呂」などがあります。
こちらは夜と朝の時間帯で男女が入れ替わるため、朝晩入浴するのがおすすめです!

ぬくもりの宿 ふる川 公式ホームページより引用

朝食は素朴ながら手の込んだ、こだわりの和食膳

翌日の朝食も個室で和食膳をいただきます。

しゅうきち
和食バイキングも選べたのですが、のんびり過ごしたいので和食膳を選びました。

日本人の朝はやっぱりこれですね。落ち着きます。新鮮野菜のサラダに、湯豆腐、そして…

旅館の朝食といえば、やっぱり窯炊きご飯!
ふる川のご飯はカニ入りです。

温泉水で蒸した海鮮に、ホッケの味噌汁など、こだわりの一品が並びます。

デザートは牛乳ぷりんにフルーツ。ごちそうさまでした。

ぬくもりの宿 ふる川 送迎バスや駐車場などについて

「ぬくもりの宿 ふる川」は札幌駅から車で約1時間、定山渓温泉街にあります。

札幌駅からは定山渓温泉行きのバス「かっぱライナー」でアクセスできるほか(バス停がホテルの目の前で便利)、大通公園発着の無料送迎バスもあります(前日までに要予約)。

住 所:札幌市南区定山渓温泉西4ー353
TEL:011-598-2345
料 金:税込17,800円/人〜(1泊2日・2名利用)
チェックイン:15時〜 チェックアウト:10時30分
駐車場:無料

ホテルの駐車場は宿泊者は無料で停めることができます。

もりちゃん
以上「ぬくもりの宿 ふる川」の宿泊記ブログをお届けしました!

こだわりのお食事やふる川ならではの体験が盛りだくさん。
高級旅館ですが、アットホームな雰囲気で肩肘張らずに過ごせるのが良いポイントですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

定山渓温泉には素敵な宿がほかにもたくさんあります!
こちらは近年オープンした全く新しい温泉宿「旅籠屋 定山渓商店」に宿泊した際の記事です。

【旅籠屋 定山渓商店】宿泊記ブログ|焼肉に日本酒ざんまいな温泉旅館!