今回ご紹介するのは、2023年にニューオープンしたばかりの新スポット
SHIRO 砂川本店が入る「みんなの工場」
SHIROのショップやキッズスペース、自然素材を生かしたカフェなどがSHIROの製品を製造する工場に併設されており、各自が思い思いの過ごし方をできる施設になっています。
目次
「みんなの工場」はどんなところ?
人気のコスメティックブランド「SHIRO」
札幌や東京などのデパートに出店しているほか、今や海外展開も積極的に行なっています。
そんな「SHIRO」の創業の地である北海道の砂川市。
「今までにない、全く新しい工場をつくりたい!」という意気込みで、
砂川市への地域貢献の意味も込めて作られたのが「みんなの工場」です。
建物は北海道らしいのどかな農村風景が広がる場所に建っています。
「みんなの工場」へのアクセス
「みんなの工場」へのアクセスはこちらです。
道央自動車道 奈井江砂川インターチェンジから車で6分の立地です。
館内の様子
エントランスから中に入ると、とっても広々とした開放感のある吹き抜け空間になっています。
白を基調とした清潔感あふれる館内は、工場というより美術館のような雰囲気。
入って右手には、ショップ「SHIRO 砂川本店」やキッズスペースになっています。
自分だけのオリジナル香水をつくる ブレンダーラボ
「SHIRO 砂川本店」がこちら。SHIROの商品が並びます。
「SHIRO」のファンならば是非体験していただきたいのが、ショップ内にある「ブレンダーラボ」。
自分だけのオリジナルフレグランスを工場と同じ製造方法でつくることができるコーナーです。
ファミリーにうれしいキッズスペース
ショップの横には広々としたキッズスペース。
天井に張られたジャングルネットは子どもたちが自由に遊べる空間となっています。
お母さんがショップでお買い物している間に、お子さんにはこちらで遊んでもらったり。大人たちの休憩スペースにもなっています。
自由に利用できるラウンジ
こちらのラウンジは、誰もが自由にくつろいで過ごすことができる空間。
自由に本を読んだり、コンセント付きのテーブルもあるので、パソコンを持ってきて仕事をすることも…
気になる本があれば、購入することもできるようでした。
製造過程をリアルに感じられる「みんなの工場」
工場はこのように一面のガラス張りになっており、実際の製品ができるプロセスをガラス越しに見学することができます。
「SHIRO」の歴史を紹介するコーナーもありました。
パスタやピザが味わえる充実のカフェランチ
ラウンジの奥には「SHIRO CAFE」があります。素材にこだわったパスタやピザなどを味わうことができます。
アイボリーを基調とした雰囲気の良い店内。客席はすべてテーブル席になっています。
「SHIRO CAFE」のメニュー
メニューはこちら。パスタやピザ、焼きカレーがメインです。
SHIROの製品に使われている自然素材を使用しているのが特徴です。札幌の人気イタリアンのシェフ監修だそうで、味も期待です。
軽食やドリンクメニューもありますので、カフェ的な利用ももちろん可能。全体的にちょっぴり高級路線となっています。
こちらのピザは、注文を受けてからお店の薪窯で焼き上げるスタイルです。
「ゴロゴロ野菜の焼きカレー」
「チーズ&ソーセージの焼きカレー」
「鶏ミートボールの柚クリームスパゲッティ」
「北海道産ホタテと季節野菜のアーリオオーリオスパゲッティ」
どのメニューも味に派手さはないものの、素材の味を生かした健康的で上品なお味がしました。
SHIRO 砂川本店 基本情報
以上、今回は「SHIRO 砂川本店」についてまとめました!
これだけの施設が、入るだけなら無料で楽しめるのはすごいです。
公式ホームページからは、混雑状況を確認することもできます。行かれる方は事前にチェックしても良いかもしれません。
砂川方面に行った際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
営業時間:10:00〜19:00 (カフェは11:00〜の営業)
入場料 :無料
駐車台数:148台(料金無料)
公式HP:https://factory.shiro-shiro.jp/
住所:砂川市豊沼町54ー1
TEL:0125-52-9646
それでは、詳しくみていきましょう!